今の葛藤 中途半端で終わらないために

こんばんは。

時間が空いて4日目の投稿になります。

 

今は先日の野球の試合があった影響で全身の筋肉痛に襲われております、、、。

試合をするのは去年の9月以来初で身体がまったく動いてくれませんでした。

先発して結果的に4回無失点でしたがコントロールもフォームもバラバラ!

 

ということで、野球熱が再燃しピッチャーのトレーニングを猛勉強中です。

 

仕事では10月に症例発表が控えておりどの患者さんにするかを考えているところです。

症例発表に向けてだけではなく、患者さんを見ている中で気になることを調べて、まとめるので帰りが最近遅くなっています。

 

今はやりたいことが本当にたくさんあります。

 

・野球のトレーニン

・トレーニング指導の勉強

・本を読む

・映画を観る

・症例発表の準備をすすめる

理学療法に関する自己研鑽

・栄養、カメラ、ブログの勉強 etc...

 

このように興味があることが多いのですが、どれも中途半端に手を出してしまってなかなか一つのことを完遂させることができていません。

 

気になることがあると調べて、その前までやっていたことを投げ出してしまいます。それが部屋の状態にも表れていて、机の上や机の周りには様々な種類の本であったり、メモであったりが散乱しています。

 

でも、だからといって気になることを後で調べようと思うと結局調べないまま終わってしまいとてももったいなく感じます。

 

この原因として前者に対しては、基本的な集中力が足りないこと。

今やっている作業のきりがいいところまで終わる前にやめない。

気になることをサッと調べたらまたサッと元の作業に戻る。時間制限を決めておくといいかもしれませんね。また、調べる作業は誘惑が多いスマホではなくタブレットや本を活用する。

 

後者に対しては何を調べたいかを必ずメモし、いつまでに調べるかを明確化しておく。極力その日に解決する。

 

何をやりたいか、今何を優先して行うべきかは3つのグループ分けにして見ようと思います。

 

①今日のうちに片付けること(朝には考えてまとめる)

具体例;この文献を読んでまとめる、本を○ページまで読む、ここは必ず調べる

 

②今週中に片付けること(読書やすぐに終わりそうにない調べ物)

そんなに急ぎではないけどコツコツと進められるものや今まで調べられなかった調べ物。

 

③今月中に片付けること

これも結局①、②の延長です。

 

時間の使い方が下手くそなので毎日①、毎週②、毎月③を確認していきます。

 

ちなみに買いたいものも結構あって、それも分類します。

必要不可欠の生活用品・食品、今すぐどうしても欲しい、別に今必要ではないがいずれ欲しいなどなど。

 

私は何かが終わって片付いていくのがとても好きです。もちろんその反対に、何かが溜まっていくのがたまらなく嫌いです。

ストレスを溜めないためにもまずは一つずつ目の前のことから手をつけていけたらと思います。

1ヶ月後、違う姿の自分を見ることができますように。いや、明日から。